歯科助手・カウンセラー・受付求人

育成システム キャリア設計 1日のスケジュール 募集要項

現在、受付スタッフ(クリニック受付経験者)、募集中!!
成長できる職場で、一緒に働きませんか?

えがしら歯科の歯科助手・カウンセラー・受付は、患者様と歯科医師をつなぐ不可欠の存在。

あなたの力で、患者様の人生の質をアップさせませんか?


えがしら歯科の歯科助手や受付は、未経験でも大丈夫なお仕事です。

ただし、決して「簡単だから」「楽だから」という意味ではありません。

えがしら歯科の歯科助手や受付は、とても重要なポストですが、明るく、人とコミュニケーションをとるのが好き、感謝されることにやりがいを感じる、という方であれば、未経験の方でも挑戦していただけます。他の業種での仕事経験を生かしていただくこともできます。


受付は、患者様をお迎えし、診療が終わればお会計をして帰っていただく。

歯科助手は、助手として治療の補助をする。


それだけで終わってしまう歯科医院もたくさんありますが、えがしら歯科の受付・歯科助手の任務は、それ以上にたくさんあります。


まず受付ですが、受付スタッフは医院の顔です。

患者様で、「歯医者に行くのが大好き」「歯科治療をしてもらうのが楽しい」という人はあまりいないと思います。不安を抱えて来院された患者様を、笑顔でお出迎えし、快適に過ごしていただけるよう気を配るのが受付スタッフです。


また、お迎えした患者様をスムーズにご案内できるよう、受付スタッフは診療室内の様子も気にかける必要があります。

患者様をお待たせしていないか、アポイント通りに診療が進んでいるかを確認しながら、歯科医師や歯科助手と連携しながら業務を行います。つまり、えがしら歯科の司令塔なのです。

お会計だけでなく、業績の数値を集計したり、報告したりするのも受付の大事な仕事です。責任を持って数値管理行っていただくことは、スムーズな医院経営にもつながります。


えがしら歯科にとって、受付スタッフは決して脇役ではありません。歯科医師、衛生士、歯科助手同様、とても重要なポストなのです。


次に、歯科助手です。治療は、歯科医師1人でできることではありません。歯科助手のアシストが必須です。えがしら歯科では、虫歯治療の他、歯周治療、インプラント、口腔外科など、レベルの高い歯科治療も行っていますので、それぞれの治療方法や治療の順番を知った上で、アシストを行う必要があります。

歯科医師の行っている治療の先を読んで準備、アシストをするかで、治療のスピードや質も変わってきます。


歯科助手には、もう一つ重要な仕事があります。えがしら歯科では、「カウンセリング」をとても大切にしています。

患者様に今のお口の状態を説明せずに治療を行ったり、治療の選択肢を提供しない、という一方通行の歯科治療では、患者様に満足していただけないだけでなく、患者様ごとに適した、最善の治療を提供することはできません。


えがしら歯科のカウンセリングシステムでもご説明しているように、生涯を見据えた良質の歯科治療を提供するには、カウンセリングで患者様のご希望や不安をお伺いし、歯科医師に代わって検査結果をご説明したり、治療方針をお話するカウンセリングがとても重要です。


えがしら歯科では、トリートメント・コーディネーター(TC)という認定資格を取得した歯科助手が、歯科カウンセラーといして活躍しています。歯科カウンセラーになるには、トリートメント・コーディネーターの認定資格に合格する必要があります。


認定資格のための研修は、歯科に関する知識をはじめ、カウンセリングなどコミュニケーションには欠かせないテクニックについての講義、読書、宿題などがあります。

ハードではありますが、医院でのスタッフの資格取得のために、先輩スタッフや歯科医師らが、全力で協力し、応援しています。

歯科カウンセラーの任務は、主に3つあります。

①治療前の患者様の希望や、不安な気持ちなどのお話しを聞き、不安やご希望をお伺いする

②お聞きしたご要望を、歯科医師に正確に伝える

③患者様のお口の状態にあった治療方針や治療計画を、詳しく説明させていただく

歯科カウンセラーは、ただ単に患者様のお話を聞くだけではありません。

お聞きした内容を歯科医師に的確に伝え、治療方針や治療内容などを詳しく説明し、患者様にとって最適な治療計画を提案するなど、患者様のお口の中の管理をトータルサポートするのです。

えがしら歯科の受付に求める人材 (※現在はクリニック受付経験者のみの募集となります)

・ホテルのフロント、銀行の窓口、エステの受付などの経験がある

・人とコミュニケーションをとるのが好き

・笑顔には自信がある!

・事務能力が高い

・上司や先輩から指示されたとき、嫌がらず、素直に「はい!」と言える

・感謝されることを素直に喜べる

・仕事を、お金のためだけでなく、自分の成長の手段として考えている

・周りに感謝の気持ちが持てる

・失敗を気づきや成長につなげることができる

えがしら歯科の歯科助手・歯科カウンセラーに求める人材(未経験OK!すべて満たしている必要はありません)

・体育会系の部活や習い事で高いレベルまで行った、もしくは打ち込んでいた経験がある

・人と接することが好き

・販売、エステ、マッサージなど、人とのコミュニケーションが必須の仕事をしていた

・上司や先輩から指示されたとき、嫌がらず、素直に「はい!」と言える

・感謝されることを素直に喜べる

・仕事を、お金のためだけでなく、自分の成長の手段として考えている

・周りに感謝の気持ちが持てる

・失敗を気づきや成長につなげることができる

興味を持たれた方、ぜひ一度見学にお越しください。