カウンセリングシステム

院長紹介  医院理念・人事理念  院内・設備紹介  診療の流れ  カウンセリングシステム


えがしら歯科に来られた患者様のアンケートで一番多いのが、「詳しく説明してもらえてよかった」というコメントです。


歯医者に限らず、医療機関では「先生の説明がわかりにくい。」「希望を言いたいけど、面倒な患者と思われそう。」「忙しそうだから、聞きたいことを聞けない。」と感じる患者様が多くいらっしゃいます。


さらに、すぐに診療台に寝かされて、「今日はどうされましたか?」「どこが痛みますか?」と矢継ぎ早に質問され、希望を伝えることもできず、お任せするしかない、というのが実情でしょう。

しかし、そのような状態では、本当に患者様に最適な治療を提供することは難しいのではないでしょうか。


えがしら歯科では、初めての方には必ずカウンセリング・ルームにまずご案内します。

ここカウンセリング・ルームにて、歯科カウンセラーとリラックスした状態で、詳しく症状や希望などお話するシステムになっています。

誰もが、わかりやすい説明や治療法の選択肢を聞きたいし、私たちも、ちゃんとご理解いただいた上で治療をしたいと考えています。

その為、えがしら歯科では、「カウンセリング」を重要視しています。


現在、日本人の平均寿命がどんどん延びているのをご存知でしょうか?

近年の統計では、医療技術の進歩により25年間に5年も平均寿命が伸びています。

今後も寿命が延びれば、歯の大切さはさらに増すばかりなのです。

大人の歯は二度と生え変わりません。後悔しないように治療しなくてはなりません。


カウンセリングとは、20年後、30年後の長期的な予後を考慮した上で、どんな治療方法があり、どのくらいの期間(回数)や費用で治療ができるのかをご説明し、「最善の治療方法を患者様と一緒に相談する、大切な打合せの時間」なのです。

歯科医院と患者様が互いにコミュニケーションをとって、信頼関係を築くことで、より患者様に適した治療をご提案でき、安心して頂けると考えています。

歯科カウンセラーとは?

当院では、歯科カウンセラーの資格を持つ歯科治療専門のカウンセラーを育成しています。このカウンセラーが歯科医師と連携して、治療を始める前に、お口のお悩みをお伺いします。


さらに、検査結果を踏まえて、今のお口の状態や治療計画、治療の選択肢を、わかりやすく説明させていただいております。

・治療前の患者様の希望や、不安な気持ちなどのお話しを聞き、不安やご希望をお伺いする

・お聞きしたご要望を、歯科医師に正確に伝える

・患者様のお口の状態にあった治療方針や治療計画を、詳しく説明させていただく

このように歯科カウンセラーは患者様と歯科医院との懸け橋となって、患者様とお話をさせていただきます。


■個室カウンセリング・ルームを設置

えがしら歯科には、個室のカウンセリング・ルームが3部屋あります。

診療台では、他の患者様が気になったり、緊張してしまったりと、なかなか聞きたいことを聞けないようです。そのため、個室に移動した途端、安心して、たくさんお話される患者様がたくさんいらっしゃいます。

(医)優伸会 えがしら歯科の求人専門サイト

大阪市阿倍野区西田辺にある「医療法人優伸会 えがしら歯科」の求人専門サイトです。当院では歯科医師、歯科衛生士、歯科助手、TC、受付、歯科技工士の求人・募集をしています。えがしら歯科の募集要項、医院紹介、働く環境、教育・育成システム、働いているスタッフの声を掲載しています。