歯科医師のキャリア設計

以下は、新卒歯科医師の場合の、簡単なキャリアパス設計となっています。

中途から入社の場合には、実力や要望に応じて柔軟に対応します。


入社~3か月

・診療システムの全体像を知り、実習。

・各種基本的な治療スキルの実習、練習、実践

・院長、先輩Drの治療見学、 小児のカリエス処置など

・診療外業務。歯科医師も診療以外の医院経営に必要な取り組みを行うことを通じて、社会人として必要な知識やルールを身につけることができます。また診療外業務に協力することで、スタッフからの信頼を得ることにつながります。


1年目

・カリキュラムに沿って保険診療の基礎を学び、患者さんから信頼を得る

・習得スキル・診療業務、練習内容など。

・メンテナンス患者のカリエスチェック、急患対応、 インレー形成、エンド、コア形成・築造、歯周基本治療、 前歯/臼歯クラウン形成・印象、TEC作製、 治療計画立案(簡単な症例)

・患者様とのコミュニケーション力を深める。スタッフとの連携を深める。


2年目

・保険診療の基礎を修了、自費の実習開始。 自費インレー形成など実習(基準に達すれば実践)、 自費クラウン・ブリッジ印象・形成、インプラントオペのアシストなど

・新人ドクターやスタッフの教育サポート。医院の取り組みを担当開始。自分自身の診療実績への意識と改善に積極的に取り組む。


3年目  

・保険診療の習熟・自費診療の習得、実践。保険診療全般の習熟、 インレー・クラウン・ブリッジなど自費診療の実践、 自費の義歯の実習・実践。

・希望によりインプラント、歯周外科治療などの実習、実践

・全顎症例の治療計画立案、提案

※技術レベルが基準に達していれば、インプラントなどもチャレンジ可能。

・歯科医院経営(マーケティング・マネジメント)を学び、実践していく。リーダーとして、他のドクターやスタッフとも協力・強調しながら医院の取り組みを企画・実践する。


4年目~ 

・基礎の確認・応用。基本的な自由診療の習熟。

・望む分野の学び・実践 (審美歯科セミナー、ジアズ・ペリオコース、SJCD、インプラント100時間コースなどへの参加)

・経営数値の分析、対策、人事・総務など経営に必要な総合的な知識の習得

・実際に後輩やスタッフマネジメントへ協力し力をつける。


5年目

院長・副院長候補や、開業を希望している歯科医師は、マネジメントにも参加。

マーケティングなどを学び、実践することで、自ら経営数値を向上させる知識・スキルを身に付ける


このキャリア設計は、あくまで一例です。

あなたのやる気次第で、習得スピードを上げることができ、治療の幅を広げることができます。

〇開業・継承を目指す方

将来、開業したい歯科医師、実家の歯科医院を継承したい、という歯科医師の方も多いと思います。

当たり前ですが、治療ができるだけでは歯科医院は経営できません。集客やスタッフの管理(採用・教育・育成など)、マネジメント面で、診療と同じくらいの時間と労力が必要になってきます。

しかも、マーケティングやマネジメントは日々変化しており、常に情報収集や更新が必要です。

ぜひ、えがしら歯科で、マネジメントにも参加し、ご自身が院長になった時の練習をしていただきたいと思います。

〇勤務医として長く働きたい方

男女問わず、開業も継承もせずに、一生勤務医という選択肢を選ぶ歯科医師が増えています。

この選択肢には、歯科医師としての技術を追求できる、金銭的なリスクを大幅に減らし安定的な収入を得ることができる、家庭の時間を大切にできる、などのメリットがあります。

当院では、長期的に勤務したい歯科医師の方も歓迎しています。

また、「えがしら歯科の診療スタイルが自分に合う」と思っていただける方には、院長・副院長を目指して、マネジメントに参加していただけたらと思います。


〇 結婚、出産、育児をしても安心して働きたい方


女性ドクターの多くが悩むポイントがキャリア設計です。

せっかく歯科医師になったからには活躍したい、技術・知識も習得したい。

しかし、結婚や出産・育児もしたい。そのどれも実現できるように、えがしら歯科ではサポートいたします。

産休育休制度は歯科医師も取得可能です。その他、準社員制度(時短社員)や、夕方までのアルバイトとしての復帰など、家庭環境により働き方は柔軟に対応することができます。

えがしら歯科では、希望の未来に向かうあなたを応援していきます

(医)優伸会 えがしら歯科の求人専門サイト

大阪市阿倍野区西田辺にある「医療法人優伸会 えがしら歯科」の求人専門サイトです。当院では歯科医師、歯科衛生士、歯科助手、TC、受付、歯科技工士の求人・募集をしています。えがしら歯科の募集要項、医院紹介、働く環境、教育・育成システム、働いているスタッフの声を掲載しています。